SSブログ

介護保険課に行く [介護日記]

本日、午前中に藤沢市役所の「介護保険課」へ
今回の事故に対する、介護施設への不信、不満を申し立てて参りました。

未だに、母の骨を骨折させた入浴介護スタッフと、骨折を見つけられなかった
医療スタッフは、母に謝罪に参りません。
入浴介護スタッフは、一人は派遣スタッフ、一人は不慣れな新人だったそうです。

「ずるずる滑り落ちて、膝を曲げて、尻餅をつかれた」という初期の報告と
骨折とをつなぐ事故調査が、未だになされていません。

施設長は根の付いた鉢植えを、見舞い品として持ってきました。
「寝付くにつながる」ので「根のついたものは、お見舞い持参しない」
という、常識を知らない施設長です。
当該スタッフを、お宅に行かせることはありませんと言いきる施設長です。

母のことがあって、いろいろな人の経験談を聞きます。
「病院で落とされて、尾てい骨を骨折。それが原因で肺炎となり母は死にました」
「施設で落とされて、額を七針縫いました。縫った病院がまたへぼで、ホッチキス
七本のうち、五本が傷に食い込んでいました。だから外す時はその病院に行かないで
自分で抜いてやったのです(針医師)」
「施設で運動だと、機会に座らされて揺すられて腰骨の複雑骨折。
でも、担当者と医療スタッフが一緒に謝りに来て、至れり尽くせりの対応だったので、
訴えるつもりが、すっかり気持ちが落ち着いて、和解しました」
全て、老いた母や、老いた妻の話しです。

いろいろなケースがあります。
我が家は、これからどうなって行くか・・・です。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

生命保険の選び方

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 生命保険の選び方 (2010-08-30 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何て事に!!介護講談の先輩に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。