SSブログ

2007往く年 [講談日記]

12月28日、午前中の4時間で、植木屋さんが5人がかり、
庭をすっかりきれいにしてくれました。
夕方から、薬研掘不動尊での張り扇供養。
今年は木原さんの天気予報でちょっとだけ放映されました。
今年使ってお疲れ様になった張扇に、芸道精進などと書いてお炊き上げします。
29日は、師匠の家の大掃除のお手伝い。
師匠は今年、ついに煙草をお止めになられたけれど、壁には脂がべっとり。
30日、母を入浴させてから、母の部屋の障子の張り替え。
障子の桟からは、亡き父が吸っていた煙草の脂がいまだに出てきます。
もう25年くらい経つというのに。
31日、前座さんに配るお年玉の用意です。
このごろ、講談界にも前座さんが増えているので、なかなか物入りです。
12月に1人、1月に1人、また女性が増えました。
どちらも美人ですよ〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。