SSブログ

小学六年生と講談教室 [講談日記]

私の地元の小学校で四年前から、教育委員会の支援を頂いて、
講談教室を年一回行っています。
今年も、三クラスに各二時限ずつ頂いて、講談を教えました。
演題は「那須の与一、扇の的」
その前日、体育館で全校生徒対象に、講談会を催しました。
前座の銀冶さん「木村又蔵」、二つ目の春陽さん「越海勇蔵」、
そして春水は「金子みすゞ」
六年生の感想文です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
講談なんてつまんないと思っていたけれど、楽しかったです。
強く言ったり、のばしたりするのがすごいと思いました。
自分もやってみてむずかしい所もいっぱいありました。
でもバンとたたく所がおもしろかったです。

「あご」もつかれるし「腕」もつかれるし・・・
30分も40分も休憩なしでやるなんて気が遠くなります。
長い文章をおぼえて、やるのはすごいと思いました。
僕は5分でつかれました。
こんなに大きな声を出しつづけたのは、はじめてです。
でも、竹の棒でパンってたたくのが楽しかったです。

自分はこんな長い文章できない。絶対ムリッ、と思っていたら、
3回目ぐらい、練習したら、もう、なれた?みたいになって、
最後の方は、ラクに読めました。
本当にありがとうございました。楽しかったです。

講談を聞かせてくれて、おしえてくれて、ありがとうございます。
おしえてもらった事は、家族におしえたいです。
お母さんや、お父さんや、おとうとや、姉に聞かしてあげたいと
思います。

僕は最初は全然読めなかったけど、先生がおしえてあげる!!
覚えさしてあげる!!という気持ちが伝ってきました。
僕も先生になったり、みんなにおしえるようになったら
気持ちが伝わるように、おしえて上げたいです。

大きな声をだしたらとてもスッキリしました。
なのでストレスなどがたまったら大きな声で講談しま〜す。

棒のような物でバンバンたたくのが面白くて、ずっともってました。
ちょっと分を読むのが長くてつかれたけど、やばいぐらいツボに
はまってしまいました。

私が一番好きな所は「その日のいでたちは・・」の所です。
歌みたいになっている所が好きです。

まえに、おねえちゃんがこの授業やって、楽しそうだなって、
まえから早くやりたいなと思い、やっとできて、
とてもたのしかったです。

ぼくたち6年生にとって4回目の講談教室でした。
昨日の体育館での講談のときは、ちょっとあきてねむくなる事もあったけど、
いっしょうけんめい話している春水さんを見てると、
とてもねむれませんでした。
毎年来て下さってどうもありがとうございました。
銀冶さんの話しをきいたのは初めてでした。
春陽さんはノリノリで、きいていて、楽しくなる話しでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2年生と4年生からの感想文もあります。後日公開。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あおきくにえ

はるみさん、先日の土曜日はありがとうございました。
小学生の皆さんへの講談、そして講談教室、素敵なご報告、楽しみに読ませて頂いています。
小学生のみんなが、みすゞの詩を一緒に暗誦してくれたという情景を想像し、感動しました~☆
by あおきくにえ (2007-12-13 15:21) 

c-ookubo

2月には他の小学校でも口演をさせていただくことになりました。
講談を知っていただきたいこと、大きな声を出して読む事の
楽しさを知っていただきたいこと、日本語がきれいだなと感じて
もらうこと、やりたいことを見つけて夢や目標に向かって、
とにかく前へ突き進んでゆくこのと楽しさを知ってもらうこと、
今の自分より、もっともっと大変な状況の人たちが、
前向きに頑張って生きていた事を知ってもらいたいこと。
微力な私でも、なにか役にたてたらと願うばかりです。
by c-ookubo (2008-01-11 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。