SSブログ

おだやかに日々が、そして母も [介護日記]

母の血圧が、ここ半年くらい高くなっていて、
薬を与えても、思ったように下がらなくて、
薬を増やすのは嫌だし、状況が悪くなってはいけないし、
心配していました。
寒い所為かなと思っても、汗をかくくらいの日も血圧が高いのです。

母の身の回りには、今、
ファイテンという会社の水溶性チタンがしみ込んだものや、
金を特殊な技術で溶かし込んだといわれるもの、
布ものから水ものに至まで、いっぱいあります。

5年くらい前に、×30のネックを頂いてから、この会社の製品と出逢いました。
本当に偶然が重なって。
今では、母のマット、シーツ、枕、枕カバー、クッション、ブランケット、
タオル類、帽子、ソックス、レッグウオーマー、ネックウオーマー、腹巻き、
パジャマ、下着、水分、マッサージクリーム、e.t.c.
みんなファイテングッズ。
だから、何が効果を出しているのか、分からない程です。
リラックス効果や、血液さらさら効果や、いろいろある様です。

でも、たまたま3月に母のパジャマを♡00倍のAT加工とやらに
して頂くことが出来て、以来、血圧が安定してきました。

「母は寝たきりなんです」とお話しすると、
介護経験の或る方には「硬縮は?」「褥瘡
は?」と質問されます。
母には褥瘡
は全くありません。
硬縮は、骨折をした処には、動かさなかった時間があるので出ています。
でも、普通のパジャマを着脱できるほどです。 

いろいろな良いものを探して、母に応用すると、
面白い程効果が現れるので、家族はついでに恩恵に浴しています。

MRパウダーという、ヒアルロン酸たっぷりの洗顔粉石鹸を、母は全身に使います。
ヒロタダ整体という、医者にかからなくても良くなる整体を私が受けて、
母には私が施します。
先日、操体法の簡単な治療をして頂いたので、早速真似してほぐしてあげてます。
ついでに、姉にも。

母のお陰様で、健康な生活が送れるのと思うと、
「おかあさんには、長生きしてもらわなきゃ!」です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。