SSブログ

岡崎みすゞ会 「みすゞ」口演 [講談日記]

昨年の延岡での会を思い出しました。
アットホーム、手作りの会、こころ暖まる幸せな会。
五人のお仕事を持つ主婦の方達が、てきぱきと取り仕切り、
300人以上もお客様を集めて、準備万端。

矢崎先生の講演が一時間半。
そして、私の新作講談「金子みすゞ」。
矢崎先生が聞いて下さるのは、藤沢での私主催の会と、
東京でのみすゞコスモスの会と、仙崎での墓前祭に次いで四回目。

ふーちゃん(みすゞさんの遺児ふさえさん)に聞いて頂くのは
その四回の前に江東区深川江戸資料館の劇場で二回。
六回目。六回も聞いて頂くことに!

でも、今回は大幅リニューアル・・・
どうかな〜と心配で、でも、堂々と!と思って、精一杯を。

終演後矢崎先生が、舞台袖で拍手をしてにこにこ迎えて下さって、
思い切りホッとしました。
ふーちゃんに矢崎先生の様子を報告したら、「よかったね!」と。
また資料になるもの送って下さるって言ってくださいました。

こんなに「みすゞさん:に身近な方から受け入れて頂けると、
「ああ良かった!!」と、心から幸せに浸れます。

お客様が、温かくて、もの凄いエネルギーを客席から送って下さる。
本当にひしひしと感じます。

明日は名古屋で「久子伝」を語ります。
「みすゞ伝」は、「久子伝」があっての事なのですとお話したら、
矢崎先生も、お弟子さんも、ふさえさんも、岡崎みすゞ会のかたも、
みんな翌日は名古屋へ!ということに。^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。