SSブログ

最近の母 [介護日記]

介護ブログをあまりにも更新しなかったため、
ご心配いただいているかと、最近の母のことを記しまする。

上の前歯を四本治した後、とっても口の動きがよくなりました。
咽頭ケアを教えて下さった黒岩先生は、
「初めてお母様を見たとき、とっても差し歯を取り替えるなんて
考えられなかった」と、おっしゃいました。
治療してくださった「鈴木先生に感謝だわ!」と。

このごろ、口を閉じることもじょうずになり、
もぐもぐも、よく口が動きます。
調子に乗って、「食べられるかも…」と、
梅干しの汁とか、ジャムのシロップとか、
舌の上にのせてみます。
とっても、もぐもぐ、します。

さらに調子に乗って、量をふやしたり、変わったものを
口の中に入れてみたりすると、むせたりつかえたり
吸引が必要になり、苦しそうになって、焦ります。

無呼吸が増えました。
脳の問題なので、在宅介護では、はらはらと見守るだけです。
何かアドバイス頂ける方がいらしたら、よろしくお願いします。

半固形栄養を、ちょっと内容、豪華にしています。
高価な食材ということではありません。
少しずついろいろなものを。
ポリフェノール摂取にと、赤ワインや皮付きピーナツ。
コッカス菌と酪酸菌はサプリメントで。
ゆで卵や豆腐、バナナ、リンゴ、小松菜、大葉、大根、ごぼう
人参、キャベツ、ニンニク、椎茸、カボチャ、昆布か若布、
ヨーグルト、蜂蜜か黒糖、オリゴ糖、柿酢か黒酢、
スキムミルク、ごま、ショウガ、きな粉、緑茶粉、
海の塩、ビタミンC… その時にある材料を入れ替えたり、加えたり

少しずつじゃないと、大量になるので、合計で一日に500cc位の量。
大目に作ったら、私が食します。
果物が多いと美味しいです。^^
便がしっかりしたかなと、思います。

昨日はシャワー用の車椅子に移乗させて、ヘルパーさんと
シャワー浴をさせてあげました。
気持ち良さそうでした。
その所為か、今日はツヤツヤお肌で、表情も良く
声かけにも反応良好です。
90歳とは思えない美肌です。

お花畑がお迎えに来るような最期を迎えさせてあげたい。
それが家族の願いです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。