SSブログ

番組出演のお知らせ [介護日記]

「ハートネットTV」という番組に出演します。
放送は1月23日木曜日午後8時からと
    再放送が翌週の午後1時からです。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2014-01/23.html

NHK教育TV(ETV)全国放送です。
母の介護のことで取材を受けました。
母の介護チームをどのように作っているかとか、
口腔ケア、咽頭ケアのこととか、
講談で呼んでいただいて、ついでに介護のお話も
させて頂いているとか、しゃべっています。

取材の日、母は緊張していました。
で、状態が悪くなっていたので、
大変な介護のように映ってしまいました。
姉もインタビューされていました。
ケアマネさんも、看護士さんも、マッサージ師さんも
皆緊張していました^^

介護にたくさんのプロの方々の助けを求めた方がよいこと、
思う事は相手に伝えて良い介護の環境を作るべきだと思う事、
介護させてもらう事で勉強出来る事があるということ、
だから堂々と介護してもらってください!ということ、
伝わったらよいな〜と思います。

でも、つくづく、おしゃべり下手な私だと思いました。
反省!!

この取材をして頂けて、感謝です。
番組は毎週月曜日から木曜日迄の帯番組で、
とっても良い番組です。
勉強になります。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

山下幸子

ハートネットtv拝見しました。春水さんが伝えたいこと、とても伝わりました。介護する人が前向きな気持ちで介護できる環境づくりはとても大切だと思います。介護してる人しか分からないことってたくさんあります。大変なことばかりではないこと、幸せだなと感じることも多いということ、決してマイナスなイメージばかりではないと思います。母が祖父の介護に一段落し、今は祖母の介護です。祖父の時とはまた種類の違う介護です。今、介護に必死な母に前向きな気持ちになってもらえるような軽はずみな言葉はかけられませんが、少しでも気持ちが楽になれるような発想の転換ができるような声かけや、サポートの仕方のヒントを頂けた気がします。話せなくても、動けなくても、介護の体験談を話すことでお母様が社会的な役割を果たしているという考え方がとても印象的でした。ありがとうございました。
by 山下幸子 (2014-01-23 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年2014第四回藤沢講談会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。