SSブログ

栄養失調 [介護日記]

母は骨折発覚の日から、毎週一回足のレントゲン撮影をしています。

右足のひびは、少しずつ修復されているようです。
ぐるぐる撒き三重だった包帯が、膝周りのみになりました。

左足の骨折は、変化なし。繋がらない可能性を残したままです。
ギブスで褥瘡ができるので、動かさない時は外しておくことに。

「骨がギブスで痩せて来ていますか?」とうかがったら、
「もうすでに、これ以上は痩せられないくらい
  骨は充分細くなってしまっていますよ」とのこと。ああ!

血液検査をしました。
数日前から、肺炎の兆候がみられた為です。
結果、かなりの栄養失調が発覚。
特に塩分、カルシウム、タンパク質が不足。
骨折すると血液に変化がでるのだそうです。
加えて、肺に雑音。痰がきれない。スワ肺炎?!と。

5日間の抗生物質の投薬で、肺炎の危惧はなくなりました。
骨の為に、週に一回の筋肉注射を二十回続けるそうです。
毎日の栄養に混ぜるカルシウム、塩化ナトリウムやビタミン剤が処方されました。
塩化ナトリウムで血圧が上がるのではと心配します。
これを「海の塩」に勝手に変えることにしました。
訪問看護士さんには、ちゃんと相談しましたけど。

栄養を補い始めてから、便の状態が良好です。
立派な、しっかりしたのが、毎日あります。
目の動きもよくなりました。
「お姫様!」と呼ぶと、嬉しそうに反応しているように見えます。
本当に、お姫様ですよ〜。
なにもかも、やってもらえて、ピカピカに磨かれて。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。