SSブログ

森 雪 [声優日記]

三十六年前、オーディションがあった。
松本零士先生の絵で、森雪。

声優になりたての私、声優になりたくて声優になった私。
どうしてもやりたかった「森雪」。

願いが叶った。
本当に嬉しかった。

松本零士キャラ+麻上洋子の声、イコール「森雪」

復活編に於いて、とても有難かったことは、これまでの三十六年を
大切に考えているからこそ、と声をかけてくださったプロデューサー。
そして、麻上洋子の了解があって、初めて代理を立てられるのだと
仁義を重んじてくださったS崎氏。

声優は「待ち」の仕事。
キャスティングされることを待つのみ。
「あれ?」という間に交代させられていることがある。

そんな立場の私に、
それでも、「思い」があって、岩のようになっている私に、
贅沢、わがままを言っている私に、
感謝の思いを抱かせて下さった。

きちんと確認をとってくださったこと。
とてもとても、有難く思いました。

ああ、願わくは、共に作って欲しい。
喧嘩相手は、宇宙的には、同志だと思う。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 8

y-arafi

36年の時間を感じないほど、すばらしい作品でしたね。
某人気番組の裏だったので、チャンネル権争いがたいへんでした。
森雪and麻上洋子は、今も永遠のマドンナです!
by y-arafi (2009-09-10 22:01) 

TokyoFumi

麻上さんのお気持ち、とても良く伝わりました。

森雪というキャラクターを大変大切にしていらっしゃるお気持ちが伝わり、感激しました。

ヤマトを作ったあのお二人は、やはり宇宙的には同士でいて欲しいと私も思います。

ヤマトは、もうあの、お二人だけの船じゃない。あのヤマト世代の我々、そして麻上さんをはじめ声を演じた皆様にとって特別なアニメなんだと思います。

儚い夢かもしれませんが、いつか麻上さんが復活するのを期待しています。古代雪として。
by TokyoFumi (2009-09-13 02:23) 

y-arafi

実写化されると森雪役は黒木メイサが演じるそうです。
心配も期待も感じさせる発表ですが、ヤマトが日本の映像文化の財産であることの証と言えるのだろうと思いますね。
by y-arafi (2009-10-03 21:37) 

kuma

ヤマト大好き、古代クンとユキが大好き、富山さんと麻上さんの声が今も大好きな者です
復活編の話がでてから前作をずっと見直してて、純粋だった子供のころに戻ってドキドキしています
復活編は麻上さんじゃないなんて悲しいです

by kuma (2009-10-15 22:54) 

たぬき

私にとっても永遠のマドンナ、森雪&麻上洋子。
復活編であの声が聞けるかと思っていたのに・・・麻上さんじゃないんですね。
私としては大変残念です。
ストーリーは二の次でも、お母さんになった古代雪の声が聞きたかったんですけど。
当時は今みたいに録画なんてなかったですから、映画館に同じ作品3回観にいきましたからね。
もう、どうにもならないんでしょうか・・・。
何かの機会に古代雪の声を麻上さんで聞けること願ってます。
富山さんと麻上さんの声で古代進・古代雪を見たかったです。
今となってはかなわぬ夢となってしまいましたが。
by たぬき (2009-10-22 18:17) 

ひびき紅

作品は製作者のわがまま、思惑だけで作り上げるものではありません。
今のヤマトに致命的に欠けているのはその部分です。
私たちは今まであまりにも醜い争いを見てきました。
双方が「自分のものだ」と主張する泥仕合。
もどきのキャラクター、もどきの艦をデザインしてまで自分の作品として制作しようとする輩。

少なくとも「2520」でやろうとした若手主導の作品作りやお互いの歩み寄りによる制作など、「復活篇」にしても違ったアプローチがあったはずです。

だから、麻上さんの気持ちは尊重します。
ただ、これだけは憶えていてください。
森雪は麻上洋子以外にはあり得ないのだという事。
たくさんの思いを抱えて劇場にいくファンが、あなたの声を聞きたくて聞けない切なさを抱えていること。

第一作で雪を失った古代の気持ち「辛くとも…我慢します」。
この言葉を麻上さんに捧げます。
森雪にサヨナラする事は、辛かったでしょう。
それでも…やって欲しかった。
すべての恩讐を越えて。

一ファンの勝手な思いです。


by ひびき紅 (2009-12-08 18:55) 

おにつき

麻上さんの森雪はこれからもずっと私のヒロインです。
by おにつき (2009-12-11 23:17) 

BIN

古代「わかりました。いえ、わかったような気がします。
    辛くとも、努力します。」

沖田「古代・・・」
by BIN (2010-01-05 03:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

歯科医の訪問診療遺失物が盲導犬? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。