SSブログ

歯科医の訪問診療 [介護日記]

今日は月に一回の、歯科医師の訪問診療日。
口腔ケアメインで、母の口の中をテェック。
丁寧に母の口の中のお掃除をして、最後にすすぎます。

道具は基本的に歯科医師側が持参。
吸引器具は我が家のものを。
イリゲーター(液体栄養を点滴する器具)に
うがい用アズノールをとかしたものを500ml用意。
最後のお口すすぎに使います。
バケツを用意して、イリゲーターから水を流して、
口の中をすすぐのです。

ときどき、母は水を飲み込んでしまったり、
むせたり、大変なことになることもあります。
でも、口腔ケアを毎日丁寧にしているお陰で、
雑菌がわいていないから、肺炎にはなりませんよ。

きょうは「頬が良く伸びる!」と言われました。
毎日、口腔ケアの初めに、手袋をはめた指を口の中にいれて、
ほっぺと、下唇を思い切り引っ張っていますからね。

そうすると、口腔ケアもしやすいし、ゼリーももぐもぐ
口も喉も動き良く、嚥下が少し上手にできるし、唇の端も切れたりしません。

歯科医師さんがお帰りになると、流石に疲れるのか、
ぐっすり大いびきで寝てしまう母です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

澤 孝子先生森 雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。