SSブログ

寝たきりでも、投薬はなし [介護日記]

秀証明写真.jpg
82歳で母は、本当に寝たきりとなった。
食べることも、しゃべることもできない。
両手両足も動かない。
血圧を抑える薬と、血液をさらさらにする薬と、胃薬と、
あと、何があったかしら。
口腔ケアの仕方もわからず、おむつの替え方も下手で、
お風呂にも入れてあげることもできず、
体調を察してあげることも下手で、
リハビリの方法もわからず、

でも、今は、すごく上手になったと思う。
毎日、発見がある。
技術が向上していると思う。
母は、投薬すべて無し。
無理矢理ではなく、お医者さまが納得の上で。
本当に何も要らない。
だんだん母は、しっかりしてきている。
私の講談に耳を傾けてくれている。
肺炎になったことなんて無い。
100歳まで生きるかもしれない。
来年2月、85歳になる。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

S

こんにちは。
いつも春水&洋子さまのお母様への想いには、心を打たれます。
そしてとても優しいご主人。
お母様はゼリー類もお口にすることができないのでしょうか?

他のご家族も大変なご様子。
春水&洋子さまも肩や事故に遭われられ、どうか病院にはまめに通われてくださいね。

陰ながら応援をさせていただきます。
by S (2009-01-04 14:51) 

yoshi

初めまして、

Yahooの映画(人物)レビューで、何気なく、昔、大好きだった「麻上洋子」と入力したら、出てきました。 (心の声「え~~~、でてきた・・・・」)
麻上洋子さんの写真が・・・・

正直、ビックリです。
懐かしいかったです。

プロフィールを見ると趣味の欄に「インターネット」の文字!

もしやと思い、検索したら、出てきました、このブログ!

昔、麻上洋子さんに憧れていたガキも、すっかりおじさんになってしましたが・・・。

それでも、今でも憧れの女性です。

「ヤマト」「さらばヤマト」で大ファンになって、「こだぬき会」の会員にもなりました。(笑)

実は、麻上さんとは以前、お逢いした事があります。中学生の時だったと思いますが・・・
その時、簡単な会話してサインを頂きました。
(アニメトピアのレコードとサイン色紙にサインして頂きました。ありがとうございました。 でも、ごめなさい。何度か引越ししているうちに行方不明にしちゃなした。朗読のレコードや本や持っていたのですが・・・)


興奮して、何を書いているか分からなくなりましたが・・・本題に入ります。
お母さんの介護、大変ですね。
私の母は、1年前に他界しました。先日の日曜日は、一周忌でした。
まさに、「孝行したい時に、親は無し」だとつくづく思い、反省しています。
母方の祖母は、病院に入っていますが、101歳です。母方の姉妹は長生きの家系の様で、おじさん、おばさんも、70~80歳なのに福岡から鹿児島まで母の一周忌に駆けつけてくれました。
親戚ってありがたいですね。

いきなりで不躾な文章になってしまった事、お詫び致します。

これからも、益々の御活躍を期待しています。
頑張って下さい。

一ファンより


by yoshi (2009-03-04 00:48) 

c-ookubo

ありがとうございます。
今日、コメントを読んだと言う私。
ごめんなさい。
母が居てくれることが,感謝です。^^

by c-ookubo (2009-07-09 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

講談会in延岡 みすゞ介護の講演 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。