SSブログ

湯島天神梅祭り [講談日記]

2月11日、湯島天神の梅祭り、境内の舞台で奉納講談。
平成五年の梅祭りから、いつも初日の舞台で奉納講談をさせていただいています。
「2月はまだ寒いぞ」と、いつも師匠に言われていましたが、なぜかこの日は
毎年晴天で、暖かい日となり、中止になったことも、客席ががら空きだったことも無く、
幸せな舞台となっています。
今年は「金子みすゞ」を奉納。
初めて青空の下で語った「みすゞ」は、とても気分爽快でした。
みすゞさんが木に登って海を見たり、青空をみていた気分が、私の心に染みてきました。
貞水師匠は、私が入門してすぐ「春水は大舞台向き」「師匠の言う通りにはやらない奴」
とおっしゃいましたが、実に洞察力鋭い芸人さんです。さすが国宝になられる方。
大きな会場大好き! しばられるの大嫌い!

今年は7月6日に、藤沢の市民会館小ホールで「春水プロデュースの会」をします。
みすゞの詩を世に甦らせて下さった「矢崎節夫先生」に登場していただきます。
みすゞさんが憧れた「野口雨情・西条八十の世界」に楽しく誘ってくださる
アコーディオン漫談の「近藤志げる師匠」に、助演していただきます。
きっとお客様に満足していただけると信じます。
天神様のパワーもいただいたし!!!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ハルミンシュタイン

湯島天神梅祭りでの奉納講談懐かしいなぁ
私が伺ったのは確か2000年の2月
いまも続いているとは素晴らしい
来年は絶対にミスしないようにします
7月の「春水プロデュースの会」楽しみです
by ハルミンシュタイン (2008-02-17 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BSアニメ夜話出演春がくるから? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。